アシックスSUKU2(スクスク)をレビュー!子供の足にいいを追求したファーストシューズ

  • ファーストシューズの購入を検討している方
  • アシックスが好きな方
  • 足にいい靴をお探しの方
悩みを抱える人
ファーストシューズ選びって難しいよね~
Taican
赤ちゃんがなにを履けばいいのかわからないですよね・・・・

私は、二児のパパで育休を第二子出産の際に半年取得しました!

絶賛育休中で、日々育児と家事に奮闘しております。

 

そんなある日、第二子がそろそろ靴を履き始める時期・・・・

「あれ?ファーストシューズってどうやって選んだっけ?」

「どんな感じでメーカーを決めたっけ?」

やっぱり、ファーストシューズ(人生ではじめての靴)なのでいい靴を買ってあげたいですよね!

なおかつ、履かせやすかったり、お手頃な値段というのも親目線としては外せません。

Taican
そんな希望に応える、人気のSUKU2(スクスク)を紹介していきます!

「SUKU2」(以下、スクスク)は、ファーストシューズはもちろんのこと、こどもの足にいいシューズを目指しているので成長しても長く付き合っていけるブランドです!

また、日本を代表するスポーツブランドのアシックスが製造しているので品質耐久性も安心ですね!

悩みを抱える人
日本を代表するブランドだから品質にも安心ね!

そんなわけで本記事は、ファーストシューズに大人気の「スクスク」について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

※本記事のリンクには広告が含まれています。

スクスクが選ばれる理由

では、まずはスクスクが選ばれている理由を解説していきます!

信頼できる歴史と品質

アシックスのスクスクがデビューしたのは1997年になります。

この記事を書いているのが2024年になるので、約27年も「こどもの足にいいシューズ」を目指して取り組んでいるということになります。

歴史の長さだけではなく、グローバルにランニングシューズなどを商品展開しているアシックスだからこそ品質基準なども世界基準となっており靴の耐久試験などもきっちりと行われております。

Taican
親としてはしっかりと信頼できるメーカーを選びたいところですよね!
詳しく、歴史を知りたい方はこちらをご覧ください!※スクスク特集サイトのリンクになります。

成長に合わせた3タイプのサイズ展開が魅力

スクスクは、こどもの成長にあわせて「FIRST・BABY・PRESCHOOL」の3タイプのサイズ展開となっております。

ちなみに、ファーストシューズの場合は「FIRST」になります。
FIRSTの対象は、歩きはじめ、よちよち歩きの約3か月間になるそうです。
展開サイズは、11.5~13.5cmになります。(品番等によって違う場合あり)
ファーストシューズ以降も、一貫してこどもの足にいい靴を履かせることができるので親としては足の成長に関して一安心できます!
悩みを抱える人
子供の成長ごとにメーカー選びに迷わなくていいのは魅力的ですね!

スクスクのスペック

CONFI外観

ファーストシューズって小さいのに、その小さな中で色々な工夫がされています!

こだわりや配慮が垣間見えると愛着もわいてくるので、ぜひご覧ください。

※本説明画像は、コンフィ FIRSTという違う種類のものになりますが基本は一緒です。

製品名

アミュレファースト SL

サイズ展開 11.5~13.5 cm
重さ 約80g /片足 (12.0cm)
対象 歩きはじめの約3か月間

つまずきにくさ

よちよち歩きのこの時期は、歩行が不安定でつまずきやすいです。

親としては、こどもが転ぶことが一番不安なのでつまずき対策がされているのは大きな安心要素です!

スクスクは以下の工夫がされています。

①つま先が巻き上げ形状になっている

②靴全体のエッジを丸くすることで引っかかりを軽減

つまずきにくい設計

 

足首ホールド

歩き始めの赤ちゃんはまだまだ足首が不安定です。

丈が少し長いと足首をホールドしてくれて安定させてくれます。

このホールドがないと歩き方が変になったりして、足の成長を阻害する可能性もあるみたいです。

足首をしっかりホールド

肌に優しい素材

足に触れるインナー材(メッシュ素材)には、吸汗速乾性にすぐれ、肌に優しい低刺激性の素材「メディエル」が採用されています。

水などをこぼしたりして濡れても、乾きやすいのはうれしいですよね!

脱ぎ履き簡単

ベルトを開放すると、履き口が大きく開くため脱ぎ履きがかなりしやすくなっています!

赤ちゃんの無垢な足を、スポッと靴に入れないといけないので大きく開いてくれるとありがたいです。

また、甲や足首の大きさに合わせて2本ベルトでフィット感の調節がしやすくなっています。

 

Taican
親としては脱ぎ履きが簡単だと、本当に助かります!

 

サイズ選びに関して

 

親としては、ここが一番めんどくさいところですが一番大事なところでもあります!

正しいサイズ選びで、こどもの足にやさしく寄り添いたいところですね。

足のサイズを測定

赤ちゃんなので、いやがる可能性が高いです。

(私の子供は、一番はじめはお店で測定してもらったのですがギャン泣きでした・・・・笑)

しかし、これを知らないと例えいい靴でも本領を発揮できません。

お店などによって測定方法はさまざまですが、大きく数値が変わることはありません。

手で測定したり、3Dスキャンしたりいろいろありますが、親としてはサクッと終えたいところです。

そういう時は、「フットメジャー」を買って家で測定してからお店で試し履きさせてもらうことをおススメします。

やっぱり外だといろんな大人がいて緊張する赤ちゃんが多いと思います。

なので家でご機嫌な状態で測定してあげて、ある程度目星をつけた状態でお店にいくのがいいと思います。

お店にいけない場合も、測定さえすればネットショッピングで試しに買うことができるので大きく間違える心配は少ないです。

足のサイズを測定できるシートもあるので活用してみてください!(※アシックスのHPより引用)

正しい靴の履き方

正しい靴の履き方は、ファーストシューズが合っているか自分で確かめる際に使えます。

主に成長していく過程で教えることになりますが知っておいて損はないと思います。

①ベルトを開き、履き口を広げて足を入れる

②かかとが合うように床をトントンと軽く打つ

③ベルトをしっかり締める

④つま先に5mm~1cmの余裕があればOK!

Taican
なかなか上手にできないんですけどね・・・・笑

スクスクが好みな人、好みじゃない人(親目線)

赤ちゃんの好き好みは、ファーストシューズの段階ではありません。

結局、親の好き好みが反映されて購入することが多いと思うのでここでは親目線で書きます。

好みな人

アシックスのランニングシューズやそのほかの運動靴などを使ったことがある人は、メーカーに信頼があると思うのでおそらく好みな人(合っている)だと思います。

またカラー展開も無難な色が多いので、抵抗なく購入していただけるのではないでしょうか。

また、他のファミリアやミキハウスなどに比べるとお手頃価格ではあるのでそういった面も選ぶ理由になりそうです。

好みじゃない人

親子でお揃いをしたい人は、好きじゃない可能性があります。

というのも、ナイキやニューバランスだと親子でお揃いができるモデルがあったりするのですがアシックスは見当たりません。(完全にお揃いじゃなければならない場合)

個人的にも、家族で揃えたりしたかったですがスペックなどを優先してスクスクを選びました。

スクスクレビューまとめ

本記事は「アシックスSUKU2(スクスク)をレビュー!子供の足にいいを追求したファーストシューズ」について書きました。

「スクスク」は、いろんなファーストシューズがあって選べないという人に「これだったら間違いないよ」とオススメできる靴です。

耐久性などもいいので、一度購入するとリピートしてしまうかもしれません。

ファーストシューズ選びが難航している方は、ぜひお試しあれ!

この記事が参考になれば幸いです!

Taican
最後まで閲覧いただきありがとうございました!
最新情報をチェックしよう!